昨日降り積もった雪が、本日はもうすでに溶けかけています。

溶けかけた雪は早朝や夜遅くの気温が低下したときなんかは氷に変化して非常にスリップする危険がありますので危険です。

 

なんと驚くことに、昨日の関東平野をおそった大雪は戦後の中でも3番目の規模の雪だったそうです。

 

戦後3本の指に入るってすごいですよね、雪だけじゃなくて。この長い間に立ったの3回くらいしかその規模の雪が降っていないんですから。とにかくびっくりしました。

 

雪だるまを大人になってからまた作る機会が生まれて実際に作るなんて事もしたのは東京人にとっては貴重な体験だと思います。

 

私は本日は家から1分以内にある自動販売機にジュースを買いに行く以外に外出していません。正午くらいの遅起きだったのにもかかわらず、起きて和風のクリームパスタを作って、そのあとまたこたつに潜り込んで長い昼寝をしてしまいました。

 

私は比較的平日はショートスリーパーだと思うんですよね。なのに!

 

まぁいいや、とにかく今日は雪に驚いたということが言いたかっただけなので、今回はこれで失礼します。