「プリネクスト」とは

Pre(…の前部にある)を示す接頭語としてしばしば英単語で用いられる。

Prepareは「準備する(前もって、という過去に行うという意味で)」

 

そして、Nextは次を表す英単語ですよね。

 

要するに、プリネクス(Pre-Next)とは、次のための準備を行うための動作を示します。

まさに、万事でかなり重要なファクターとなり得る。

事前準備という意味に非常に近いのではなかろうか。

 

私はプリネクスト的観点で物事を常に考える。

  • 自分が行う事の影響範囲はどの程度か?
  • ある目的を達成するために、現状を把握して次に備えるためのNextActionはいかがなものか?

などなど、プリネクストに対する回答を常に求めている。

そしてそれを即座に実行することこそがとても重要。

 

すぐやる、という人類史上最も難しいすぐやるということ。

現代はスマートフォンなどがかなり普及し、スマホを手放さない時間が1日の大半を占めるようなとんでもない時代に生きている。

JKの一日のスマホ利用時間の平均は5.5時間と。

長い人だと15時間という驚異的な恐ろしくおぞましい数値が発表されている。

 

参考:

女子高生のスマホ利用は平均5.5時間、15時間超えも――デジタルアーツ調査 - ケータイ Watch

 

私はプリネクストという言葉を肝に銘じ、スマートフォンの一日の内にさわる時間を最小限にとどめることとし、もう少し紙媒体とボールペンの時間を長く持ちたいと誓う、今日この頃であった。